人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるクリスチャンの生活

イエスキリストはだれか?

クリスマスが近いんで、イエスキリストは誰か?なんて問いに思考を持っていくのも面白いんじゃないでしょうか?

C.S.ルイスは言いました。
(↑最近では「ナルニア国物語り」が有名。文章を読む限り天才です。)
イエスキリストに残された選択肢は3つしかない。

「悪の詐欺師か、善良な精神病者か、神か」


キリストはすばらしいメッセージを残したので、
彼はすばらしい先生だったんじゃないか?宗教の創始者じゃないのか?
と考える人も多いと思いますが、次のキリストの一言がそれを一蹴してしまうのです。

「私をみた者は、父(神)をみたのだ。」

キリストは自分ではっきりと『私が神である』と宣言するのです。
では、この宣言は正しいのか?間違っているのか?考えねばなりません。
正しいとすれば、キリストは先生とかそういうものをはるかに超えた存在となり、
間違っているとすれば、無意味なフィクションだったことになります。

この宣言によって、キリストは自分を追い込みました。
頭のいい人であれば、「私が神である」とは言いません。
自分に必ずボロが出ることを知っているからです。
現在も「私が神である」と言っている人はたくさんいるらしいですが、
すぐに嘘とばれて信じられないか、洗脳して信じさせているかのどちらかです。


さて、この宣言が間違っているとすればどうなるのか?
二つの可能性があります。

キリストは間違いだと知っていてうそをついたのか?
それとも、嘘と知らずに宣言してしまったのか?


前者の場合は、要するに詐欺師です。
しかし、この詐欺師はただの詐欺師ではありません。

「あなたの罪は許された~」なんて宣言してしまう権威者として振る舞い、
言っているメッセージは「敵を愛せよ」なんてすばらしいことを言う。
多くの群集をだまし、弟子を嘘の教えで育てて死に追いやり、現在も20億人くらいがだまされています。
これが本当だとすれば、キリストは相当に頭が切れる極悪人です。

①「悪魔の詐欺師」イエスキリスト


後者の場合は、精神異常者です。
現在でも「私が神だ」といって、精神病棟に入っている人が多くいます。それと同じです。
しかし、この精神異常者はただの精神異常者ではありません。

多くの群集のニーズに常にこたえる人であり、つねに他人のことを思いやって過ごし、
「私はつかえるために来た」といいながら弟子の足なんかも洗っちゃったりするんです。
これが本当だとすれば、キリストは非常に善良な精神異常者です。

②「善良な精神異常者」イエスキリスト


最後はこの宣言が正しいという可能性。

③「神の子」イエスキリスト


さて、現在ではキリストの名において多くのことがなされています。

私たちに感動を与えることができる音楽や絵画や文学、
病院や学校による社会的事業も計り知れないほどです。
歴史をみれば、子供・老人、特に女性の人権はキリストの名で守られました。

世界中で祝うクリスマス。
詐欺師のために、精神異常者のために祝う祭りがクリスマスなのでしょうか?
私達は考えなくてはいけないのです。

「イエスは人でした」といった瞬間、詐欺師か精神異常者になってしまいます。
すごい縛り^^


「悪の詐欺師か、善良な精神病者か、神の子供か」
さて、どれだと思いますか?
by tsubita | 2006-12-04 21:11 | クリスチャン生活
<< 力ある人生 聖書は捏造か? >>



クリスチャンだってがんばってるんだ~。猫+韓国+物理+クリスチャン=??

by tsubita